38歳で妊娠しました。不妊治療~高齢出産。

産後はマキタのコードレス掃除機が大活躍

身近な友達が、出産祝いにマキタのコードレス掃除機をプレゼントしてくれました。

出産祝いに掃除機ってふつうは変かもしれないけど、
以前から欲しいなーと思っていたのを友達がプレゼントしてくれたのです。

いただいたのは、CL102DWというモデルでした
うちには10年近く前に買ったダイソンの掃除機があります。
10年たっても吸引力はおとろえず、とっても優秀です。
しかし重いし音も大きいしで、実は週に1度しかダイソン使ってませんでした。

普段はほうきでさっとはいて、クイックルワイパーでさーっと、というのが日々の掃除。

それがマキタが来てから変わりました。

マキタが来てからは毎日5分の時間でもさっと掃除機がかけられるのが楽しくてたまらない!!
音は小さいわけではないけど、赤ちゃんが寝ていても大丈夫。
うちの子は起きません。
(赤ちゃんって掃除機の音とか好きらしいですね)

リビングにおいてますが本体は白で存在感がないので、気になりません。


うちは壁にたてかけて置いてますが、ひっかけるフックもついています。
(写真をとった時、バッテリーを充電中だったので、バッテリーを入れる箇所が空いています)

髪の毛やほこりが目に付いたら、さっと1分でも使える。
これって本当に便利!
今までほうきをよく使ってたけど、赤ちゃんがいると埃がまうのが気になって使わなくなりました。

「離乳食がはじまると、食べこぼしを掃除するのにも手軽で重宝するよ」
とは幼稚園児がいるママからの情報。

別の友人は、ダイソンを使っていたけど、
マキタとルンバを購入してからダイソンの出番がなくなってしまったとか・・。
日中はルンバに掃除してもらって、自分で目に付いたゴミはマキタでさっと吸い取るそうです。

楽天でマキタの最安値を探す

決して、ダイソンが悪いわけではありません。
あの吸引力やしっかり掃除したい時は、絶対ダイソンです。
ただ、赤ちゃんがいると時間が細切れになるので、何事もささっとできるのは本当に便利。

紙パックは消耗品ですが、私は割り箸でごみをかきだしてまた使ってます。(^^;
結構数日でいっぱいになるので、都度捨てていたら紙パック代かかると思います。
友達に話すと、友達も同様に割り箸でゴミをかきだしてる、と。
結構吸ってるなーーと見るのも実は楽しかったり・・。

追記)排気からチリが舞うそうなので、紙パックはまめに交換したほうがいいそうです(当たり前?)
せっかく掃除しても排気でハウスダストをまきちらしては元も子もないので、ケチケチ精神を封印し、今は2週間に一度は紙パックを交換しています。

とにかく、とにかく、マキタのコードレス掃除機は出産前に買っておいてもいいと思います。
超おすすめです。

マキタのコードレス掃除機一覧はこちら