38歳で妊娠しました。不妊治療~高齢出産。

妊娠(人工授精)に効果があったもの(3)~漢方薬

2015年2月の人工授精で初めての妊娠陽性反応がでました。
その時に、いろいろ試していてよかったと思うものをひとつづつ紹介しています。

3回目の人工授精をする約10日前に初めて、漢方薬局に行きました
これまで漢方に手を出さなかったのは、

こんな理由からでした。
しかし、知人女性(60代)が、
「すごくいい漢方屋を知ってる。これまでに何人も紹介して、ほとんどの女性が妊娠した」
と言うではないですか。

うーーーーーーーーーん、という気持ちもあるけれど、とにかくものは試し!
主人と2人でたずねました。

はじめての漢方屋さん

古いお屋敷の一角のような店舗で、
私の舌の状態を見て、
「左足の小指がへしゃげてるでしょう!」
というけど、別にそんな事もない。他にも「どこどこが痛いでしょう!」
みたいな話で、どうも占い師みたいだなぁとこういうのに懐疑的な私はやや冷めた気持ち。

とにかく、わけもわからず処方されたのが、
半夏白朮天麻湯 という漢方。
身体の中の痰をとる、作用があるそうで、巡りをよくしてくれるんだとか。

女性ホルモンにきく、と有名な当帰芍薬散だと聞いたことあるので
そういう、女性ホルモン系の漢方を処方されるもんだと思ってたら、
痰をとる、という意外なアプローチ!
体内の水分代謝の悪さから痰がたまり、身体全体の巡りが悪くなってるよう。

実は私、偏頭痛もちでその日の朝も、頭が重く、鎮痛剤を飲むかどうか迷っていたところ。
漢方医から、「あなたは巡りが悪い。頭がよく痛くなるでしょ!」
と言われ、
はじめて当たり!!
「はい、今日も朝から痛くて・・」
「この漢方でめぐりがよくなったら、それもなくなるよ。」
って!毎月頭痛薬を飲まない月はないので、それだけでも嬉しいと期待。

その他に、身体を温める食べ物の指導や、中医学からみる体質など
お話はたっぷり続きました。

漢方は、1日3回2週間分、お湯にとかして飲む粉末でした。
(煎じて飲むタイプだと面倒で続かなくなりそうだったので、お手軽なのはありがたい!)
お会計は 7290円でした。

安くはない。しかしこれで体調が整えば、安いもん!?
次は2週間後に来る・・・・・はずが、
その3週間後に妊娠検査薬で陽性反応。

そのため、初めての漢方は2週間飲んだだけで終わりました。
そして、あれ以来、一度も頭痛薬を飲んでいません。。でもたった2週間の漢方でそこまで身体が変わるとも信じがたいので、
妊娠により何かが変わって、偏頭痛もなおったのだと思います。

このたった2週間の漢方生活。効果がなかったともいいきれない気持ちです。