38歳で妊娠しました。不妊治療~高齢出産。

36歳から不妊治療専門の婦人科に通い始め38歳で人工授精3回目で初めて妊娠し2015年11月に出産しました。現在2人目不妊治療中。

妊娠後期(8ヶ月31週)の温泉旅行その2

妊娠後期(8ヶ月31週)、自宅から電車で40分+駅から送迎バスで15分の距離の
温泉宿に1泊旅行してきました。

あと1ヶ月後になると臨月まじかだし、たとえ自宅から1時間の距離でも
もうゆっくりできないかも、と思い
31週、ぎりぎり8ヶ月の段階での温泉旅行です。

出産前にしておきたいこと、の1番大きいものでした。

013

今回泊まった宿のロビー

知人に注意されたのは、
・とにかく足元!温泉で足をすべらないように!
・敏感な状態だから、温泉からあがった後に、シャワーで一度身体を流すように
・のぼせないよう、長湯はだめ
・母子手帳を持っていっておくこと

などでしょうか。

結果、すべて問題なくとっても楽しめました。
といっても、ほとんどゴロゴロしていただけです。

16:00~ 宿に到着。部屋でごろごろ。30分ぐらいうたたね。
しかし、畳でゴロゴロするのは、ちょっと腰が痛かった!

部屋での食事 19:00 の前に夫は温泉に入りに行ったけど、
私は疲れそうだったのでパス。

夕飯 19:00~ 量が少しづつの懐石だったので問題なく食べる。
まぐろのお刺身が3切れあったのも食べました。

やっぱりお腹苦しくなり、横になって(消化をさまたげないよう、左を下にして)休憩。

21:00 温泉へ。
他のお客さんをギョッとさせない為にも、
裸になった後は、タオルで胸とお腹を隠すようにしました

温泉につかったのは、10分くらいかな。
妊娠してからとてものぼせやすくなったので、10分くらいであがりました。

せっかく温泉宿に来てるし、妊娠前なら30分はつかっていたところ。
もったいない気もするけど、
まだはいっていたい、ってところであがるほうが安心な気がして。

とにかく、のぼせて足元がふらついたり、倒れたりしたら危険です。

温泉からあがったら、シャワーで全身を流して、すぐに部屋に戻り
横になりました。
普段はベットで、抱き枕を抱えて横になって寝るのが、
畳の部屋でお布団。なかなか楽な体勢が決まらず、
「あいたた・・・あいたた・・・」と言いながら右向いたり左向いたり・・。
結局、座布団を2つ折りにして、抱き枕代わりにしたところで体勢が落ち着きました(^^;

翌朝 7時ごろ起床して2度目のお風呂。
朝も10分ほど。

8:00~ 朝食
10:00 チェックアウト

旅先の駅周辺でぶらぶらしたりで、お昼すぎに帰宅。
夫は昼から仕事に行きましたが、
私はとても身体が疲れていて、とにかく眠い・・。

旅館であれほどごろごろして、寝ていたのに、
帰宅してからまた2時間ほど寝ていました。
お気に入りの抱き枕を抱えて。。。

自分で思った以上に、身体は疲れていたようです。
でも、たった1泊2日ですが本当にとってもリフレッシュできたし、
行ってよかったです。

妊娠後期の1泊2日の温泉旅行を楽しむために・・・

• 自宅から1~2時間以内で帰ってこれる場所が安心
  • お風呂では足元に気をつけて、長湯をしないこと!
  • 浴衣ははだけやすいので、マタニティパジャマのほうがいいかも
  • 車で行くなど、荷物を多くもっていけるなら、抱き枕などあったほうがいい。
  • 母子手帳を持っていっておくこと。予約時に妊婦である事も伝えたほうがより安心(私は言い忘れてました)
  • 切迫早産の可能性がある方や、これまでに妊娠トラブルがあった方は絶対医師に相談の上で。
    たとえ1泊の旅行でも、医師に相談して許可を得ておくと安心です。あるいは止められる事もあるかもしれません。

楽天ポイントがたまるので、楽天トラベルで予約しました。

無理せず、ゆっくりすごして
夫婦2人の最後の旅行を満喫してください。